003

2014年春稼動予定


『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』キーマンインタビューをお届け! 電撃文庫20周年の“お祭り感”を感じられるゲームにするために

<一部抜粋>

――プレイをさせていただいた限り、とても遊びやすい構成になっていると感じたのですが、本作は格闘ゲーム初心者とゲーマー、どちらをターゲットにしたタイトルなのでしょうか?

 
 どちらかと言えばですが、初心者向けになっていると思います。初心者の方に遊びやすく作ってはいるのですが、いくつかやり込みがいのあるシステムがあれば、上級者はそれを利用して、奥深いバリエーションを生み出していってくださると考えています。
 
――対戦格闘ゲームというジャンルでは、初心者と慣れているゲーマーとの間に、技術に大きな差が出てしまうと思いますが、そういった点を軽減する具体的な施策を取る予定はありますか?
 
 現段階でも、例えば初心者に向けては操作の難しさを緩和するべくコマンドを簡単にしたりすることなどで遊びやすくする工夫をしています。どんな方でもまずは触って、動かして楽しいというところを味わっていただけるようにするつもりです。ただ、同時にそこから先のゲーマーさんにも楽しんでもらえる部分についてもしっかりやっていきたいです。
 
 経験者と初心者の経験や技量の差についてはともかく、技の入力やコンボの難しさなどを僕たちでサポートしてあげることはできる。駆け引きの要素となるインパクトスキルや切札などはコマンドではなくボタン同時押しなどにしているので、上級者との戦いでもこういった技で切り返しを狙っていくことはできると思います。最終的な勝敗はともかく、初心者でも派手なバトルを楽しめるようにはしていくつもりでいます。


<続きはこちら >




格ゲーはどうにも初心者が踏み込みにくい感じが強いですが操作面が簡単というのはいいですね!

ちなみにキャラクターに関しては随時追加公開していくみたいなので気長に待ちましょう。