LoV3_TL_Logo_BGwhite_rgb
浅尾Dの発言を基に管理人が噛み砕いてまとめているため、「個人的な解釈」が含まれているかもしれませんのでご了承下さい。

※明らかに間違っている箇所がありましたらコメントで教えてください。

Q1
アカズキンって何歳ですか?最近口リコンと言われて辛いです。
あとテイルズアカズキンやアリスなどは使い魔同士でつながりはあるんですか?アリスやダークアリスとかはあると思うんですけど…
同じ世界の住人とかですか?(佐賀県からの刺客さん)

A:アカズキンは12歳。
人々の空想や創造から生まれた夢世界。この世界は点在しているが、広い意味では同じ世界。
アリスは夢世界の管理人。
前作の【雪の女王】なども夢の世界の住人である。 

Q2
アカズキンのフレーバーテキストを読むと、ある使い魔を連想させます。
この狼はヴルコドラクのことなのでしょうか??
率直に言えば、今度ヴルコドラクは参戦するのでしょうか。

A:ヴルコドラクではない。
「ヴルコドラク」はRe:2再生で復活登場した使い魔。セリフがエキセントリックでクセのあるものだった。
チャンスがあれば復活させたいとは思う。

Q3
ストーリーモードでの風魔小太郎のセリフの「十三代目」とは、何の由縁あっての十三代目でしょうか?

A:実は「風魔小太郎」は世襲制で十三代目は明治時代の小太郎である。
ちなみに江戸時代の小太郎が高坂甚内(こうさかじんない)という別な忍者に罠にハメられたため復讐を誓っている。
現在、高坂は帝国軍人(紅蓮皇帝側)となっているらしい。 
今後出るかもしれない・・・? 

Q4
フォルはてっきり前作のLoV2で起こったことを繰り返しているのかと思いきや、ミミララ・レイア(旧アマゾネス)の登場で、どうやらそうではないということが判りました。
そうすると、記憶喪失になってしまった上、またルクサリア城からスタートしているのは、前作のファントムナイトとの戦いが関係しているのでしょうか。
また、ミミララの他の友達はどこにいってしまったのでしょうか。

A:フォルは前作では「暗黒騎士」という存在であった。
魔法国ルクサリアという滅んでしまった城があり、そこでとある姫に仕えていた。
暗黒騎士は死んでしまったが不死の身に堕ちて城を守り続けた。
色々と経緯があり城を出たところ、アマゾネス(現ミミララ)と出会う。

LoV3では記憶を失い、またママリリ(アマゾネスの娘)と出会っている。
実はフォル(暗黒騎士)が目を覚ましたのはルクサリアではなくレムリアであった。
つまり、前作と今作では同一人物だが、記憶が消え、違う世界に飛ばされたのである。

またファントムナイトとはフォルの心に生まれた分身であり、アリスで言うダークアリスのような存在。
ファントムナイトとの存在とフォルの関係はちゃんとあるとのこと。(今後何らかの形で登場?)

実はミミララの友達はまだいる。ただミミララが旅に出てしまったため、彼らは置いてきぼりになった。
その後の行方はSPミミララ・レイアを見ると判るらしい。


Q5
LoV2から雪の女王かサーガを復活お願いします。
この二枚を望んでいる人が少なすぎて絶望しているんですが、救いは無いんですか。

A:アナ雪で注目されたし可能性あるんじゃない?(適当)

Q6
LoVにはポセイドン、アクアキング、わだつみとトップクラスの海の神様がたくさんいますが、一体誰が真の海の王なのですか?
また海の神々の関係について知りたいです。

A: 海には多くの主神クラスがいる。しかし、その多くが勢力を持たず単独で存在する。
その中でも大きな勢力を築いているものが4つある。

第一に『レムリアン』。ムー、ミューフなどが所属する勢力。かつて存在した超古代文明『レムリア文明』(今で言うムー大陸)の遺産(人造兵器)である。彼らはあることをキッカケに次々と復活している。また、『レムリアン』に対抗する存在がアトランティスである。

第二に『クトゥルフ』。クトゥルーの一族。ダゴンや深きものどもなどが所属する。

第三に『ポセイドン』。革新的で機甲の技術を手に入れて復活させたりしている。ポセイドンは『レムリアン』や『クトゥルー』の技術や力を借りたいと考え、この3者を結び付けようと動いている。

第四に『アクアレギオン』。アクアキング、アクアナイト、アクアクィーンなどが所属している。海が陸を征服するという思想に基づいて王道を往く…。唯一、他の勢力とあまり関わらない。

わだつみは単独で存在する。


Q7
マナモンは成長して姿が変わったりするんですか?
それともいつもフィールドで見かける小さい姿のまま生涯を終えるんですか?

A:成長するとマナタワーになる。マナモンはマナタワーの妖精体。
過酷な戦いを生き残ったマナモンたちがマナタワーとなる。生存競争が厳しい生物。 

Q8
カラミティー・ジェーン、ジェロニモ、ビリー・ザ・キッド辺りがどうかかわっているのかが気になります。

A:ジェロニモの一族は何者かによって虐殺されてしまう。復讐を誓うが、手がかりが『銀の魔銃を持つもの』という一点のみ。魔銃を持っているカラミティ・ジェーンに戦いを挑むが、犯人でないと感じた。
一方でカラミティ・ジェーンもバウンティハンターとしてジェロニモを追っていた。お互いに戦うべくして戦ったのである。 
 
戦いはジェロニモが優勢であったがジェーンが犯人でない事を知り、そのまま去ってしまう。ジェーンは情けをかけられたと思いジェロニモにケリをつけるため後を追う。
 
ジェロニモはある不思議な国で「犯人に関する」幻を見る。幻は『左手に魔銃を持つ男』というものであった。ジェーンが手がかりを知っていると考え、ジェーンと会うために旅に出る。

 カラミティ・ジェーンの前にバウンティハンターの雇い主から使いがやってくる。それがビリー・ザ・キッドである。彼の左手には銀の魔銃があった。

『左手に銀の魔銃を持つ男』を探すジェロニモ、『左手に銀の魔銃を持つ』ビリー・ザ・キッド、そしてカラミティ・ジェーン、三人の運命は・・・。

(嘘予告)疲れからか不幸にも黒塗りの馬車に追突してしまう。ジェーンをかばい全ての責任を負ったビリーに対し、車の主、ジェロニモに言い渡された示談の条件とは・・・・

今後判明するらしい。

 
Q9
アサシンことリータ・パティスが今回のバージョンアップで追加されたのですが例の【魔装】はどうしたんですか?
 ねえねえどうしたんですかあ^~?(ゲス顔)

A:【魔装】アサシンはLoV2のファミ通企画であった。実はオリジナルキャラクターであり、フレーバーに書いてあった「これは私の妄想です」の私は企画者であるリプさんのものである。
つまり魔装なんて無かった。 

Q10
LoV3皆勤のキュオですが、フレーバーテキストを読むとverを重ねるたびにダークサイドに堕ちており、展開が気がかりです。
彼女の半身とは?また、上司のミカエルは何か対処しているのでしょうか?

A:フィオがキュオの半身である。 なぜこの2人が分かれてしまったのかはミカエルが関係しているらしい。
今後判明するらしい。 

Q11
開発チームのみなさんは胸の巨と貧どちらが好きですか?

A:ノイさんなど開発全体としては控えめな方である。ゲストのD.C.さんはどっちもイケるらしい。

Q12
ガレアードの元となったイメージと、グレイグルとの関係性を詳しく知りたいです。

A:ガレアードは出典が無く、オリジナルキャラ。古来から森を守ってきたムシビトというもの。
※LOV3よりオリジナルキャラクターが多数出ている。(例:ヴォドノスなど)

ムシビトの一族の中に群れ意識を持った存在が現れ、彼らは凶暴化し森を飛び出してしまった。(イナゴの集団のようなもの)
森で起きたことは森でケジメを付ける必要があり、ガレアードは凶暴化した群れを追っていく。

その群れのムシビトたちは「デモンナイト」と呼ばれており、彼らは個別の意思を持たず、共有意思(群れ全体での意思)で動いている。だが、その中に個別の意思を持つ個体が現れた。それが「グレイグル」である。

そしてアニュイと出会い、物語が動き出す。

Q13
ミミララ・レイアとキング・ソロモンの格差についてどう思いますか?
 
A:キングの実年齢は伏せるが、外見の設定は12歳である。
子持ちで発育の良いミミララと比べるのは不適切であり、今後の成長を見守っていただきたい。

Q14
開発をされている皆さんは、プライベートでもゲームをプレイしたりするのでしょうか?また、プレイしているのであればリーグはどのあたりでしょうか。教えてください。

A:ガンガンやっている。デザイナーからプログラマーまで、上はヴァミ、下はゴールドなど。
浅尾さんヴァミDとのこと。なお一部の開発者を除き、ほとんどがキャラクター名は未公開。(プライベートでゲームをプレイしているため)

Q15
対戦では様々な使い魔や主人公がマップを走り回っていますが、マップの背景を見ると様々な地形になっています。ユニットはどうやって動き回っているのでしょうか。

A:アルカナストーンには機甲装置があり、そこから波紋のようなエネルギーフィールドが発生している。
マップを良く見ると小さなマス目になっており、実はどんな地形でもロードたちが力を発揮しやすいよう平らである。

Q16
今作は使い魔に名前が付いていたりしますが、前作で出ていた子達と近作の使い魔たちは同一人物なのでしょうか?
 
A:基本同一人物。

Q17
ステージ6では「778年 蒼刃竜の月(11月)7日~」とあり、ステージ7では「779年 黄金鷲の月(12月)10日~」とあります。
レムギアでは12月から新年が始まるのでしょうか。それともレム内海への進軍にまる1年以上かかったのでしょうか。 


A: 進軍に1年以上かかっている。新年は現実と同じく1月からはじまる。

Q18
イージスは超覚醒のときになんと言っているのでしょうか?
個人的にはシュゴオオオ!なのですが、フレーバーテキストだとゴオオオオン!みたいですどうなんですか!?('ω' )三('ω')三( 'ω')
 
A:この顔文字は一軍隊さんでしょうか。もしくはなんとか軍隊さんだと思いますが、たぶん一軍隊さん。

正式に「ゴオオオオン!」であっている。これは台本にも書いており、イメージとしては「ジャイアントロボ」のゴオオオン!という感じ。

Q19
オキュペテがお姉ちゃんより早く飛べる人?って言ってるのを最近良く聞きますが、実際のところ、アエロ姉ちゃん以上の大陸速度って誰でしょうか?
個人的には4速シールドもちのレナスが1番強いし速そうに見えます!

ママリリのママであるミミララレイアが出たからにはキマのママであるキマママレイアもありのママに出ますか?
やっぱりキマママママもハハは強いのでしょうか。 

A:実はまだ出ていないがアエロとオキュペテのほかにもう1人姉妹がいる。
ラーも時速数万kmで速い。最も早いのは魔利支天で光の速さである。

キマのお母さんはフレーバーで出てきているが戦闘要員ではないため難しい。しかし人妻需要がミミララで判明したため可能性はある。


Q20
私はスクナヒコナを使っているのですが、彼が持っている赤い壷の中のお酒が何のお酒なのかが気になります。
清酒なのでしょうか、焼酎なのでしょうか、それとも日によって中身が変わるのでしょうか?

(投稿者:星野綾さん)


A:いつも動画を見ております。

中身は古来の日本酒である。 

Q21
コノハナサクヤのほかの姉妹イワナガヒメとチルヒメがサクヤを逃した後、チルヒメはどうなりましたか?

A:姉妹が全員嫁に出された。3人とも逃げ出そうとするが・・・
続きはいずれ公開

Q22
トリスタンは男性ですか?男装でしょうか。
イラストがとても綺麗なので僕は後者の方が嬉しいです。
 
A:男性である。イゾルデという恋人がいた。(過去形)今後の展開にご期待下さい。

Q23
テオとテレーゼって、いわゆる人造人間ですけどやっぱり寿命は常人より長かったり短かったりするのでしょうか。
あと何故テオが失敗作なのか気になります。

A:寿命は変わらない。しかし普通の人間よりも成長が遅いため、少し若々しい。

テオテレを作った魔導士は人間的感情を持たない「人造兵器」を作りたかった。しかし、テオは人間の感情を持って生まれてきたため、失敗作という扱いを受ける。一方でテレーゼは感情が薄いため、成功である。


ポセイドンを中心とした海種の物語の続きが気になる!