lov3_01_cs1w1_400x

ホームのプレイヤーもガンガンリーグ昇格してましたね


(ソース:LOV3 Data 様より)
http://lov.dotbranch.com/lastplayed/
leage

■5/5集計
リーグ 人数(推移)
ブロンズリーグ 945(-38 )
シルバーリーグ 2648(-278 )
ゴールドリーグ 5219(-605 )
プラチナリーグ 7781(+160 )
オリハルコンリーグ 2264(+467 )
ヴァーミリオンリーグ 263(+55 )

※カッコ内は前回4/26集計からの増減


ブロンズ、シルバー、ゴールドが軒並み減少
プラチナ、オリハルコン、ヴァーミリオンは増加
全体的に高リーグプレイヤー増加へ

オリハルコン、ヴァーミリオンは2ケタ増
 


アケゲ速報勝手に解説コーナー
オリヴァミが増えた要因は『ver.3.103アップデート』

【リーグシステム関連】
・リーグの昇降格条件に「本来であれば×のつく条件を満たしていても試合に勝てば△がつく仕様」を追加しました
 

 下位リーグほどその階級(リーグ)から脱げ出すのが簡単なため、稼動初期の頃はプレイヤーの「リーグ上昇への期待(モチベーション)」が高かったと思われる。

 しかし、稼動からある程度経った頃には、プレイヤーの技術に関係なく階級が上がる要素である「新規プレイヤーの大幅な増加」も見込めなくなり、ほぼ階級(リーグ)が固定化されてしまった。階級(リーグ)の固定化はプレイヤーの流出(休止も含む)へと繋がったと思われる。

 ver.3.1の大型アップデート(カード追加)で階級(リーグ)に流動性が生まれたが、それも一時的なものであり、最終的には「いつもの階級(リーグ)」へと落ち着くプレイヤーが大半であった。前述のとおり「階級(リーグ)の固定化」はプレイヤーの流出、すなわち「ゲームへの飽き=モチベーション低下」へと繋がる事態であり、この手のゲームは定期的に階級の底上げが必要となる。

 なお階級の底上げと言うのは「統計上の」という一文が付くものであり、多くのネットワーク対戦ゲームではプレイヤーのモチベーションを上昇させるため「上位階級の追加」や「階級の昇格条件緩和」などが定期的に行われ、LOV3ではver.3.103にて後者の「階級の昇格条件緩和」を実施した。今後も定期的に階級の底上げは行われるであろう。 


昇格条件の緩和と言っても「勝つこと」が最低条件なのは歓迎すべきことですね。

最後まで試合を諦めない人が増えてくれたことは非常に嬉しいです。