20130124182545d5e


はじめに
 コードオブジョーカーはゲームセンターで大人気稼働中の基本プレイ無料のデジタルトレーディングカードゲーム(TCG)です。
ようするにTCGのカードをデジタル化し、さらにアーケードのオンラインゲームにした、ということですね。

 さて、ゲームセンターでは聞きなれない単語『基本プレイ無料』というのがありますが、どこまでが無料でどこからが有料なのか軽く解説したいと思います。


基本プレイ無料を実現させた『EN』システム
 コードオブジョーカーにログインすると右上に『EN』の残量を示すゲージが表示されます。『EN』は全国対戦などを行うことで一定量消費されますが、『EN』が残っている間は無料で遊ぶことができるのです。
また『EN』は時間経過とともに回復し、3分ごとに1ENが回復、最大で100ENまで溜まります。つまり、時間さえ経てば無料で遊ぶことが可能なのです。

 では『EN』が無くなった後も遊びたい時はどうするのか。ここからが有料で、100円を投入することで『100EN』を購入することが可能なのです。なお『EN』の時間経過による回復では100ENまでしか溜まりませんが、100円を投入し『EN』を購入した場合は最大200ENまで溜まります。

 つまり、コードオブジョーカーは『EN』が無くなってから初めて「ENを回復するため」にお金が必要となるのです。

■EN消費の参考
全国対戦・・・50EN消費
店内対戦・・・30EN消費
CPU戦・・・30EN消費
チュートリアル・・・0EN消費

コードオブジョーカーにおけるカードの入手方法
 どのようなTCGでも初心者を抜け出すためにはある程度カードを集めることが必要となります。通常のTCG同様にコードオブジョーカーも『パック』を購入しカードを増やせますが、実は『無料』で入手することも可能なのです。そこで『無料』でカードを入手できる方法をまとめてみました。


『コードオブジョーカー』でタダでカードをゲットする5つ方法

①Aimeカード登録
40枚のスターターデッキが入手可能(1度限り)
②チュートリアル
3つクリアで合計15枚を入手可能(1度限り)
③RPショップ
青&黄それぞれ15枚づつのパックが無料で入手可能(1度限り)
④対戦(ゲームプレイ)
1プレイ毎に1枚入手可能(プレイするごとに入手可能)
⑤ログインボーナス
1日1回ターミナル(センターモニタ)にログインするとスタンプ1つが貰え、10個たまるとR以上のカードが必ず1枚入手可能(毎日ログインで10日に1度)


 最後に。
 コードオブジョーカーをより楽しむためにもゲームセンターで『知り合い』を作ることをおすすめします。ハードルが高そうに感じるかもしれませんが、同じゲームで遊んでる人たちはイコール「共通の趣味を持っている人たち」で、勇気を出して話しかけてみると、意外と話が盛り上がったりするのです。

 仲間を作るメリットはあってもデメリットはありません。情報を教えあったり、カードを交換したり、雑談したりと、普段の社会生活とはまた別な枠組みで年代や所属を超えた交友関係を作れるのが魅力でしょう。

 最後に私から一つ。きっとあなたが初心者であれば知り合った人たちはアドバイスだけでなくカードなどをくれると思います。もしも何かを貰ったときは何かでお返しをすると良いかもしれません。一方的に貰うだけの関係でなく、貰ったら返しあえる関係こそが長続きする秘訣だと思います。

 それではマナーを守ってコードオブジョーカーを存分に楽しみましょう!


>『コードオブジョーカー』でタダでカードをゲットする方法
こちらの⑤ログインボーナスの項目でVR以上のカードを入手可能と表記されていましたが、
正しくは下記のとおりにります。

『ログインボーナス』はR以上のカードを1枚入手可能 

ご指摘ありがとうございました。