eiCgt-oV

~新規無料プレイについて~
・店舗によっては実施していないところもある(今のところ報告例なし)
・店舗によって貰える軍資金の量が異なる(ほぼ全ての店舗で200枚=1000円分)
・軍資金+Aimeカードプレゼントを実施している店舗もあり

結論から言うと最低でも3戦は十分に楽しめるはず。

普通でも5戦、長ければ10戦以上いけると思われる。

~1ターンで何をすれば良いか~
スリキンは自宅での行動から1合戦終了までが1ターンとなる
自宅編
①探索:配下武将に探索へ行かせる
合戦終了後に新たな武将、もしくはアイテムを持って帰って来る。
1ターンに最大3人まで探索可能
②交流:配下武将、嫁候補の忠誠心・新密度を上げる
配下武将と交流することで忠誠心が上がり、10上昇するごとに能力か戦法を伝授してくれる。
1ターンに最大3人まで交流可能
③身支度:インベントリ(所持装備一覧)
所持している武器や防具などのアイテムの一覧を見ることができ、装備などの変更も可能。
また装備品は同じ部位を素材とすることで強化が可能である。
合戦準備編
①合戦の選択
最初は迷わず「小合戦」を選ぶこと。
少し慣れてきても「小合戦」が安定する。
参戦する軍はオッズが低い方が良い。
②兵種の選択
オススメは騎馬、もしくは歩兵。
敵との戦いを主とするならば騎馬を選ぶべき。
歩兵はテクニカルな動きが必要となるため中級者以上推奨。
③練兵
出陣前の訓練。
特殊な練兵が表示される場合があるので、その際は迷わず選ぶこと。
合戦編
基本的に戦力ゲージをゼロにすれば勝利。戦力ゲージを減らすには「敵陣を落とす」「敵軍を撤退or捕縛する」である。
①ミニマップ確認、仲間との連携

ミニマップを必ず確認する。初心者も上級者も必ず仲間と一緒に動くこと。(仲間についていく)
②敵へのファーストアタック
最初に行う攻撃は弓。弓モードにし、赤ボタンを長押しすることで弓の射程を延ばすことができる。
ぶつかり合う前に必ず敵へ弓攻撃を当てられるようにしよう。
③戦闘
お互いの位置関係で攻撃の成功率が変わるため、敵に攻撃を仕掛ける際は相手の後ろか横を狙うようにする。(戦闘中も同じ)
戦闘はあくまでも士気ゲージを減らす戦いであり、必ずしもダメージを与えたからと言って勝てるわけではないので注意。
基本は攻撃連打。
④戦闘終了
自分、もしくは敵の士気ゲージがゼロになると強制的に戦闘が終了する。
その後、士気ゲージが残った方が殲滅戦か追撃戦を仕掛けることができる。(強制的に発動)
仮に敵を追撃もしくは殲滅に持ち込め、さらに相手の兵力がまだ残っている場合はさらに追っていくことが重要。
⑤敵陣攻略
ミニマップ上に赤く表示されているのが敵の陣地。敵陣地の門前に近づいて赤ボタンを押すことで攻略開始となる。
基本的には敵が陣地の中に一人、もしくは陣地に誰も居ない時、または友軍と敵軍が戦闘している隙などに攻略する。
下手に攻略を開始すると攻略中無防備なところに敵軍が突っ込んでくるので注意。(敵軍が陣地内から突っ込んでくる場合は正面同士の戦闘なので問題無し、逆に外から突っ込んでくる場合は危険)
論功行賞
合戦終了後、勝ち負け問わず行われる
①アイテムの選び方(勝利時)
軍資金のペイアウトを一部アイテムで貰うか選択できる。
基本的にグレードの高いアイテムほど軍資金を消費(ペイアウトから引かれる)し、低いほど消費量が少ない。
軍資金に余裕が無ければアイテムで貰う必要は無い。
②敗北時
グレードの低いアイテムが出現する。軍資金の消費無しで貰うことができるので必ず貰っておこう。
③引き分け時
低グレードアイテムが出現する場合があるが、軍資金が少ないときは貰わない方が得策。

~軍資金200枚でどのぐらい遊べるのか~
最初の5戦ぐらいまでの目安
主な出費(自宅)/5~15枚
・探索:武将一人に付き3~10枚
・交流:武将一人に付き(酒宴の場合)2枚
主な出費(合戦)/50~60枚
・初心者向き兵種の騎馬を使うとMAXBETで40枚消費
・出陣前の練兵で5~10枚消費
・合戦中の副将献策1回毎:3~6枚消費
主なペイアウト要素/勝ち1.0倍前後、負け没収、引き分け0.4倍前後+敵将捕縛
基本的に勝っても収支は1.0倍前後、稼ぐには敵将捕縛が重要
・合戦勝利時、加勢勢力の倍率に応じてペイ:BET数の1.1~2.0倍
・合戦引き分け時、BET数の半分ペイ:0.5倍固定
・合戦敗北時、BET数全て没収
・合戦勝利ボーナス:ペイアウトがさらに2~3倍(引き分けの場合は適用外)
・合戦中の敵武将捕縛:30~100枚(小合戦の場合)
 最初のうちは順調に勝ちを拾えると思うので収支は微増、もしくは微減だと思われる。 
 
~まとめ~
・ 自宅では探索と交流を必ずやる
・合戦では低ランクの騎馬をMAXBETで使う
・合戦前の練兵は必ず行う
・合戦中は必ず味方と一緒に行動(味方についていく)
・敵とぶつかる前に弓で攻撃を加える
・敵を攻撃する際は後ろ側か横側を狙いに行く
・隙があれば敵の陣地を落としに行く
・論功行賞では欲しいアイテムがあれば貰うべきだが、軍資金を消費するので注意する


今週末は無料プレイサービス実施後初の週末ということもあって連日新規プレイヤーで溢れていました。

三国志が好き、戦場を駆け巡りたい、闘いたい

そんな熱い思いを持っている方はぜひ、スリキンで遊んでみて下さい!